幸せを呼ぶ「まねきぐま」
ゲーム制作などを趣味でやるサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
君もクセになる!!
2007年10月30日 (火) 22:30 | 編集


風呂あがりの一杯にこれを!!

その名も「フルーツ豆乳」!!

・・・この名前を初めて聞いた人は「ぅえ・・・?」と言う(笑)

確かに僕もこの商品を初めて見た時はビックリした。

でも家族に勧められて飲んでみたら、これが美味いのなんのって・・・


正直、これを超える飲み物は存在しねぇ!!(偏見)


この不思議な美味しさにアナタも夢中になる(はず)!!

機会があったら飲んでみてください。

自分史
2007年10月28日 (日) 17:52 | 編集


このパッケージに出会って、もう何年経つだろうか・・・
そして、僕は何でゲームを作り始めたんだろうか。
今頃になって考えてみる・・・


4、5年前にパソコンのフリーゲームで遊んでた。
その時はまだ、あまりパソコンについて知らなかったからダウンロードゲームは控えてたような気がする・・・
でも、どうしてもやってみたかったからダウンロードしてしまった(汗)
「あれ?できないぞ?」と思ったら「RPGツクール2000RTP」とかいうのが必要らしい。
しょうがない・・・と思ってエンターブレインのホームぺージでRTPをダウンロードする。

「これで準備万端だ! さぁやるぞ!!」

フルスクリーンでゲームをやった事の無い僕は何とも言えない感動を覚えた!
確か、その時やったゲームは「勇者のたまご」ってゲームだったな・・・
なんかマッチョが主人公の・・・

そして次にやったゲームが「リーフ村 村長物語」
これはスゴイ!! 今、やっても純粋な良作であると言える。

このあたりで出会ったゲーム「駅」
このゲームの不思議すぎる世界観に驚いて、もうツクールの虜になってしまった!

僕はRPGツクール2000の体験版をダウンロードした。
「こ、これはスゴイ!!」
一日で基本的に使い方が分かるほど分かりやすいツールだった。
そして製品版を衝動買いする(笑)

早速、体験版で作ろうとしていたゲームを製作開始する。
確か・・・「Dragon Save」とかいう王道ゲームだった気が・・・
だが、一緒に作ってた人と仲間割れが発生し断念。
今思ってみると、これを消したのは惜しかった(笑)

次に作ろうとしたゲームは「Forever Tale」だったかな。
意味は・・・プレイヤーが続かそうと思えば永遠に続く話だっけ。
今思えば無謀すぎる(笑)
だが、システムとかはかなり良く出来てた。
ところが挫折。

次からはよく覚えてないけど、いっぱい試行錯誤したのを覚えてる。
そしてついに完成したゲームが「The Legend of Fearful God」・・・って悲惨すぎる!!
ところが、続編を出すごとにうまく話をまとめられて異色のゲームが出来つつある。
次は神をも殺す!!


・・・話してたら、かなりの長話になってすみません(笑)

麦藁帽子
2007年10月27日 (土) 13:19 | 編集


こんな派手な麦わら帽子もあるんだ・・・


さて、冬も近づいて肌寒くなってきましたね。

っていう時に麦わら帽子の話は無いだろ~ とかは言わないでね。


堀辰雄の文学作品「麦藁帽子」の話をしたかったのだ!

この作品は75年くらい前に書かれた作品なのだが・・・


なんという、この萌え!!


僕には「萌え!!」とかいう趣味は無いのだが、これはツボだった。


あらすじは、海辺の村で一夏を過ごす十五歳の「私」と幼友達の妹である十三歳の「お前」の淡い恋。


濃すぎず、薄すぎない甘さがサッパリしてていい。

「私」の心が香りによって移り変わっていく様子は見ものですぞ。

さぁ早速よんでみよう、そうしよう。


青空文庫 「麦藁帽子」堀辰雄


蕁麻疹
2007年10月26日 (金) 20:08 | 編集
二日連続で嫌なタイトルですね。

って事で、じんましんが出ました(汗)

最近、疲れてたからかなぁ・・・


一応、原因を調べてみたら「基本的に不明」らしい(ぇ

さらに調べてみると、アジなどの青魚でもなることがあるらしい。


今日の夕飯は・・・・



アジ

風邪
2007年10月25日 (木) 22:09 | 編集
風邪をひきました(汗)

普段通りの生活をしているのに急になるのって怖いですね。

喉が痛いときは、こんなに痛いのか!!とか思うけど・・・

治ったら、あんな痛み屁でもねぇ!!とか思ってるから不思議なもんです。


それは、四季の気温とかも同じですね。

夏は、熱すぎて死ぬ!冬の方がいい!!とか思うんですが・・・

冬は、寒すぎて死ぬ!夏の方がいい!!とか思っちゃうんですよね・・・


まぁこう、無いものをねだる事によって人間って希望を持つのかなぁ・・・

もはや雑記ではない。 でも、そこに芸術を感じないか?
2007年10月23日 (火) 17:27 | 編集
僕は・・・自分の心を信じたよ・・・・

もう決断するっきゃ無いってね・・・・・

だから決めた!

僕は・・・・・



え? 何の話かって?

今日、記事を書くか書かないかって事さ!(笑)

心の掃除
2007年10月20日 (土) 23:28 | 編集
最近、心がスッキリしないなぁ・・・

と思ったので、掃除をした。

ちょっとスッキリした!!


が、家にいすぎて頭が痛い・・・

なんか栄養摂りすぎた気がする・・・(汗)

2007年10月18日 (木) 23:09 | 編集
今日はなんとなく風呂の波紋が綺麗に見えた。


それは置いといて。

RPGツクールVXを手に入れたら、最初に試作品として作る短編を考えました。

Godとはまた一風かわったゲームになる予感・・・

復讐系というか・・・

まぁ短編だからサクッと作ろう。


と、妄想を膨らます(笑)

三日連続☆
2007年10月17日 (水) 23:53 | 編集
君は知っているか? 

僕んちの家計が「菓子」という名のサキュバスによって脅かされていることを!!


まぁそれは置いといてと・・・

今日でギリギリ駆け込み乗車更新が三日続きました!!


ってかそれもくだらないから置いといてと・・・

最近、寝る時間が遅いです。


ってかそれもくだらないから・・・・・

って、くだらない話しかない!!

から、寝ます。 おやすみなさい(・ω・)ノ

今日もまた
2007年10月16日 (火) 23:36 | 編集
今日もまたギリギリで、先に風呂に入るか否かあたふたしていたTsuKinowaです。(結局、更新を選んだ)

ちなみに今作っている多分挫折すると思われる新作の名前が決まりました。

「Youthful Dream」です。

今回もネーミングセンスねぇなぁとか言わないで~(笑)


馬鹿だけど、どこか輝いている青春の時に抱く夢は果てしない未来でも変わらない。

という意味でSFにこんな名前を付けました!


ちなみに、マップは3ステージくらい完成してます。

ストーリーはオープニングを作り終え、やっとダンジョンに突入ってとこで・・・

戦闘バランスはもう設定ずみ、アイテムはほとんど作り終えました。


何度も言いますが、挫折すると思います(笑)

それでも精一杯頑張るので見守っててください(汗)

すべりこみセーフ
2007年10月15日 (月) 23:58 | 編集
今日も終わり、だが一つだけ記事を残そうと頑張っているTsuKinowaです。

といっても現在は23:54なので頑張らねばなりません。


そういえば、鬼ごっこのゲーム作りたいなぁ!

昔、学校の放課後に鬼ごっこするのがブームでめっちゃやってたなぁ。

そんなアクションゲーム作りたい。


あと、男・三国志みたいなゲーム(?)

他校でも有名なイケメンが主人公で、顔と精神で男の勝負をする的なゲーム。

マンガに出てきそうな美少年にあった時のハラハラを描きたいなぁ。


さぁもう23:58だ!

ではおやすみなさい(笑)

本日のオススメ
2007年10月14日 (日) 14:39 | 編集


今日は野沢菜入れて、お茶漬けを作った。


お茶漬けといえば・・・ 昔、僕が丁度いいくらいお茶を入れて食べてたら親父が来て。

「お湯が少ねぇんだよ!」とかいって、いつも理不尽に大量にお茶を入れてきた。


それはお前の好みだろうが!!


とか言いたかったけど、今となっては良い思い出だ。

今はあまり会えないからなぁ~


>あと、さっきケーブルテレビでちびまるこがやってたから見てたのよ。

それは結構、昔のやつだったから絵柄も違ってね・・・

でも、一番違ったのは永沢君(あのタマネギ頭)だった・・・


丸尾君がおせっかいしてる時のセリフ。

困ってるからやめてあげれば。


極めつけはハマジが持ち帰り別料金ミカンをパクって帰ったとき。


僕は悪い事が大嫌いなんだ!




一体誰なんだ!! お前は!!!!

順調?
2007年10月14日 (日) 00:22 | 編集
まぁ順調かどうかは分かりませんが、SFゲームは進んでます。

まぁマップチップとかはしっかり作ってますがね!

ストーリーがね!あれなんですね!←


で、考えをまとめる為に作りたいゲームを書き出してみる。


※上にあれば上にあるほど実現確立↑

○SFゲーム(仮)

ダイヤモンドでできた星を探しに行こうとするバカな友達を探しに行く、よくあるタイプのゲーム!(?)

使用ツール:RPGツクール2000

○The Legend of Fearful God 4(仮)

ここはこのゲームの世界の創造者・・・作者に縛られた世界。
その作者という名の神は何でもできるのか?
だが、何が何でもその束縛を振りほどく!
俺は神に反抗し、この世から抹消する。

使用ツール:RPGツクールVX


って、二つだけか! っていうツッコミは無しよん♪

VX楽しみ♪
2007年10月12日 (金) 15:30 | 編集
God4はRPGツクールVXで作る事にします。

ちなみに真剣なRPGにします!(笑)

でも、このGodシリーズで真剣なのは変なのでタイトル名を変えて出すかもしれません。

とにかく、次回作のキャッチコピーは


神の支配を無くす、本当の自由を手に入れるRPG

新作!?
2007年10月10日 (水) 22:05 | 編集


うわぁああああああああああ!!

ついに出てしまうのか!!

なんだかRPGツクールXPの改良というより2000の改良だぞー!!

待った甲斐がありました!!(笑)


でもまたライセンス認証あんのか・・・

PCの構成変えたら使えなくなるのね(涙)

生存確認
2007年10月07日 (日) 01:39 | 編集
毎日このページを見る度「あれ? このHP誰のだっけ?」と責任逃れしつづけたTsuKinowaです。

まぁ核心から言うとネタ切れです。

心の中からどう搾り出しても記事を書けるネタがありません。

誰か助けてください!!

っとか、つらつら書いてるうちに記事になるのだな。はっはっは


>で、本題に入ろう。そうしよう。

僕の大っ好きな宇宙を舞台にしたSFのRPGを制作(構想?)開始しました。

頑張ってストーリーを考えています・・・が!

「これは非科学的だろー!」とか「ありえないから直せ」とか言いたくなったら・・・

無視してくだされ。


まぁ多分、この作品は完成させる事はできないだろう(駄目じゃん!)

が、男には戦わねばならない時がある!

万一、今すぐ太陽が大爆発して地球がなくなるくらいの軌跡が起こったら完成しますから。

その場合を想定した上で控えめに楽しみに待っててください。

移転します
2007年10月01日 (月) 12:14 | 編集
はぁ~・・・

記事が消えて治らないっぽいです・・・

このままこのサーバー使ってたら災害にあいそうなので移転します。


とりあえずGod3のダウンロードページは最低限なおしたので、使ってください・・・

さて、HTMLの勉強だ・・・


>あとTsuKinowa駅の攻略ページ更新しました!

今回はメインイベント進みます!

The Legend of Fearful God 3
2007年10月01日 (月) 12:11 | 編集


○タイトルはカッコイイけど、肝心のゲーム内容は意味不明。


<ジャンル> 

・クソゲー

◆あらすじ◆

麻薬中毒を克服し、復讐に燃えるアレクサンドリア。
麻薬の生産を止めさせる為、敵の拠点に乗り込む。
でも、その復讐には秘密が隠されていた。
それは一体、何なのだろうか・・・?

◆作者から◆

村にある全ての物をパクって売るという極悪非道なクソゲーです。
が、今見るとシステムだけは応用すれば面白くなるかもと思う。
あとタイトルの画像だけはかっこいいと思います。しかし、クソゲーです。

プレイ時間:約30分程度


【DOWNLOAD】


copyright&template: himeco
