幸せを呼ぶ「まねきぐま」
ゲーム制作などを趣味でやるサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
発売日に購入
2007年12月28日 (金) 19:21 | 編集
VX買いました~

触り心地はかなりいいですね!

楽に作れます。

が、逆に楽すぎて演出など作りこめないのが・・・

特にベッドに寝かせるイベントを作れないのが痛かったですね。


まぁフォントもしっかりできてるし、キャラは可愛いしで良い事のほうが多いっすね。

さーて、頑張って作ろっと!

エレコムわけありショップ
2007年12月24日 (月) 11:47 | 編集
071224_1010~04

衝動買いしてもうた(笑)


ある日、普通にジョイスティック使いながらツクールやってたんですよ。
そしたら急に反応しなくなり・・・
よく調べてみるとケーブルに断線があるらしく、故障していた事が発覚・・・
しょうがなく、ジョイスティックなしにキーボードでゲームやってたのですが・・・

やりにくい!!

ってことでジョイスティックを買おう、そうしよう! と思ったのですが・・・

高い!!!!

と、僕みたいに悩むそこのアナタ!
心配する必要は全くありません!

そう、僕が衝動買いしたジョイスティック達は・・・全部あわせて3570円だったのだ!!(笑)
3570円って一つしか買えないくらいの値段だよね。
でも、この「エレコムわけありショップ」で買えば安い安い。
わけありショップっていうと怪しいけど、写真の通り商品は完全な良品です!
どうやら、廃棄処分されてしまう可哀想な商品たちを売ってるという理由らしい・・・

ということで、僕が買った商品のレビューを書いていこう、そうしよう!




JC-U1808TBK 160円

シンプルで使いやすいです。 2Dのゲームをやる時などにかなり重宝します。
が、方向キーを押すときに音がするのがマイナスですね。
まぁどっちにしろ160円は馬鹿みたいに安いです(笑)



JC-U912VBK 336円

大きくて持ちやすいですね。 でも女性の手には大きすぎるかもしれません。
ボタンの押し心地が丁度よく、使いやすいです。
少し重いですが、男性には丁度いいかと思われます。



JC-U909ASV 210円

変な形なのですが、持ちやすいです。
真ん中に付いているボタンみたいなのは、実はスティックなのです。
これの触り心地がすっごく良いのですよ~
何気にかなり気に入ってます(笑)



JC-U1906TWH 168円

この可愛らしいデザインに惚れて購入しました。
ボタンが大きくて押しやすいのが良いですね。
が、全体的に角ばっているので触り心地が少し悪いです。



JC-U1512TSV 147円

ボディが肉厚なので持ちやすいです。
上側だけにも8つのボタンが付いているので、テクニカルなプレイができます。
かなり使いやすいので、ツクールのゲームをやる時はこれを使いますね。



JC-U1512VSV 483円

ボタンが押しやすいです。
形が手の形になっているので、フィットします。
丁度いいくらいの大きさですね。



JC-U1512FBK 483円

コンパクトで愛着が湧きます。
これはレースゲーム対応なので、かなり重宝します。
ボタンも押しやすくて良いです。



JC-U1014FSV 900円

これは他のジョイスティックと比べると少し高いです。
が、これが一番クセが弱い気がします。
うーん PSのコントローラーに似てるからからかなぁ・・・
とにかく馴染みやすく、使いやすいです。



U2H-MN4BBU 280円

これは安い!
コンパクトでかさばらないし、すごく綺麗なデザインです。
僕はノートパソコンを使ってるのでかなり重宝します。



U2H-U4BRD 336円

コンパクトに収納できるので携帯に便利です。
なんかツルツルしてて触り心地が良い(笑)
収納するとポートがむき出しにならないのが良いですね。


ふぅ・・・ 書き出してみると長いなぁ!(笑)

とにかく、このショップに点をつけるなら満点ですね。

あなたも衝動買いしてみては?(笑)

エレコムわけありショップ


忘年会しなくても、もう忘れちまってる男の日記
2007年12月18日 (火) 23:59 | 編集
更新停滞前線が通過中ですな。

最近は黙々と「Deicide」を作ってます。

このゲームは別のいいかたをすると「The Legend of Fearful God 4」です。

理解しにくい内容なので、辛いっす(笑)

でも、まぁいつかは完成させましょう。そうしましょう。


そして今年ももう終わりですね。

来年は発展の年になれば嬉しいなぁ。

Where!?
2007年12月14日 (金) 01:06 | 編集


僕の頭の中にある灯台はどこだっただろう・・・

そう、この写真のような灯台なんだよね。

これがある場所は横浜だから、もしかしたらそこかもしれないけど・・・


僕が行った時は、祭りやってたんですよ。

祭りを抜けて、町の奥に入ればノスタルジックな家々がある・・・

本当にあの場所が好きなんですね。

なんだか「駅」の仲間である茶林さんの作るゲームの雰囲気に似てるとこがあるというか・・・

とにかく、懐かしいんですよ。


僕はそこに何かを置いてきた気がしてならない・・・

ちょっと暇ができるようになったら、この場所を探してみたいと思います。

体験版
2007年12月11日 (火) 23:20 | 編集
RPGツクールVXの体験版が配布開始しましたね。


で、触り心地は・・・・ かなり、良いっすね(笑)

2000に似てるかなぁ、XPよりタイムラグが少ないというか・・・

XPよりも2000を超えようと頑張っているところが見受けられます。

とにかく絵が綺麗で可愛くて親近感が湧くのがすごい良いですねぇ。


VXを手に入れても、とりあえずXPで粘りたいので作品を作り出すのは来年の予定です。

XPもまだまだ終わらねえぜ!
2007年12月07日 (金) 23:08 | 編集
簡単に言うとVXは自由度が低いっぽいっすね。

サンプルゲーム作ってる人たちの話を聞く限り、

「ちょっと制限が多いなぁ」と感じました。

God4(仮)にはできるだけ写実的な世界を持たせたいのでXPを使うかも・・・

VXは「inn」に使う予定です。


まぁ・・・触ってみなきゃ分からないな。

いいなぁ ゆわかさん!(笑)

ネタ切れの神
2007年12月06日 (木) 22:20 | 編集
最近、非常にメランコリックなTsuKinowaです。


しかし、書くことないなあ・・・


あ、そういえばRPGツクールVXは本当に初心者に易しいっぽいですね。

ただやはり2000やXPの機能が取り払われている点もあるっぽいっす・・・

それが結構いたいんだよなあ・・・

体験版が近日中にでるらしいので、それをやってみよっと。

音楽の話
2007年12月03日 (月) 22:25 | 編集


LED ZEPPELIN Ⅲ のジャケット。


しかし最近の音楽は印象に残りませんね(汗)

一時が過ぎたら、すぐに去っていき・・・

そのうち曲名を出すだけで「古い!!」と突っ込まれるようになりますよね。

だからこそ、洋楽にせよ邦楽にせよ古いのが一番だと感じてしまいます・・・


僕の好きなアーティストはLed Zeppelinです。

素人の意見ですが、もはや文化ですよね。

でも、あまり周りでツェッペリンを知ってる人がいないんですよ(涙)


あと、曲も良いのですがデザインがめっちゃ良い!!

CDケースのデザインはものすごいっすよ!

このLED ZEPPELIN Ⅲのジャケットに一目惚れしました(笑)

どうにかこれのロックTはないかと探してみると、案の定ありました・・・

が、廃盤らしく売り切れだったので買えませんでした(涙)

デッドストック特集というので、また売るかもしれないから気長に待ってみようかなぁ。





旅に出たい!
2007年12月02日 (日) 23:57 | 編集
ネタ切れでブログを書くことから逃げ続けたTsuKinowaでござる。

結局、影の自分に勝って書いています。


僕は最近、旅に出たくてしょうがないのです!

休日(連休限定)に青春18切符を買って、一日中旅をする・・・

青春だなあ~!


そういえば、行きたいところがあるのですよ。

まずはリアルつきのわ駅(笑)

埼玉県にあるので結構遠いですが・・・

あと、横浜のほうにある灯台!(アバウトすぎ・・・)

なんか昔、家族で行ったんですよね。

釣りとかをするために二回ほど行ったんですよ。

あれは良き思い出だ・・・

思い出の港に行くのもまた面白そうじゃないですか(笑)


あ~ 考えてるうちにどんどん旅に出たくなってきた!!


といいつつ明日も変わらない毎日に潜っていくのだなぁ・・・

お、時間だ。 ではまた夢で会いましょう。

copyright&template: himeco
