幸せを呼ぶ「まねきぐま」
ゲーム制作などを趣味でやるサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
変数
2010年02月28日 (日) 17:03 | 編集
ツクールDSなんだけど・・・


変数がない・・・だと!?


一体、どんなツクリ心地なんだろうか・・・

という好奇心で買ってしまいましたw

エビテンで6500円、攻略本付きのやつ!

次回作はとりあえずDSになる可能性が見えてきました。

ツクールDS
2010年02月25日 (木) 20:09 | 編集
ツクールDSが出るらしいですね。

ふーむ、ついにDSですかー。

コンシューマーのツクールは買う気がな・・・


いや、めっちゃ欲しい!


ツクールBlogの記事が、すごく購買意欲をそそる。

ぱっと思いつくままにツクれるって良いよね。


あと、「Colt's Thor Hammer」が晋遊舎の「ip!」という雑誌に掲載されるみたいです。

これは次回作頑張らねばなりませんな。

CTHが掲載されるらしい
2010年02月24日 (水) 22:23 | 編集
『Colt's Thor Hammer』がファミ通の「無料ゲーム」の所に掲載されるらしいです。

非常にありがたいです。 

ですが、少し恥ずかしいです。


全く関係のない話なのですが最近、東急ハンズが面白くて仕方がないですね。

家具見ているだけで楽しい。 うーんたまらん。

カピバラ
2010年02月16日 (火) 20:35 | 編集
最近、カピバラにはまってます。

可愛いというか、見てて飽きないですw

体の大きさや顔に個体差があるのも面白いし、

単純にボンヤリした顔が面白いw

あー! カピバラ飼いてえ!!!


↓カピバラの「白鳥が強すぎる件」 (ニコニコ動画)




最近のこと
2010年02月14日 (日) 20:43 | 編集
最近のことを簡潔に書きます。

①あー、次回作どうしよっかなー。

②あー、色々やんなきゃいけない事あるなー。

③あ、出さなきゃマズイ課題があったなー。

④よし、まだやってなかったしFF5やろう!

⑤うお! ビッグブリッジの死闘、燃えるなー!

⑥グッ!! ガラフ・・・ 無茶しやがって・・・

⑦エクスデス・・・!! 絶対許さねぇ!! (今ココ!!)

次回作構想①
2010年02月11日 (木) 00:19 | 編集
これからは「製作記」というタグで、製作についての考えを本格的に書いていこうかなと。

なんだかわりと期待されている次回作なのですが、
あれほど「百合を作るぜ!」と豪語してきたのですが、現在かなり迷っていますw
正直のところ、ストーリーの大筋はもうほとんど完成しているんですね。
でも、このまま作ってはいけない気がするのです。
百合という和気藹々とした題材を選ぶとColt's Thor Hammer(以下CTH)と同じになってしまうと思うんです。
同じような作品をただ量産するだけでは、向上できない気がします。
だから次はむしろシリアスなゲームを作ろうかな、と。

現在考えているもの。

○失楽園をモチーフにした話

僕はわりと歴史書とか聖書とか、そういうのが好きなんですよ。
ミルトンの「失楽園」も大好きで、特に堕天使サタンが大好きなんですね。
だから彼を主人公にして、英雄として描きたいんです。

メリット:資料が豊富なため、説得力のあるゲームになりそう。

デメリット:自分で物語を改変する事において不自由。


まぁ、色々悩んでみますね。

寒い
2010年02月09日 (火) 20:20 | 編集
最近、寒いですね。

先週の月曜日くらいに雪が降ったのですが、それがまだ溶けていません。

残った雪が道路にへばりついて、冷気を出し続けています。

枕草子によりますと、冬は早朝が良いと言いますが、

全くそんなはずはないですね。

朝は布団から出ることが一つの戦いです。


●WEB拍手返信

>Colt's Thor Hammer、すごくいい作品でした。次回作もがんばって下さい^^

ありがとうございます。 次回作はもっと良い作品にできるよう頑張りたいです。

コンテスト
2010年02月05日 (金) 18:24 | 編集
やっぱ有効作品になってなかったwwww

なら「参加する」とかいう選択肢消してくれよふりーむさんwwww

テラワロスwww

ゴホン。


と、まぁコンテストに参加できなかったわけです。

僕は、受賞できずとも参加することに意義があると思っていてですね。

それが門前払いとは、また皮肉なものです。

ですが、私はこうとも思うのです。

受賞する目的は「さらにたくさんの方にプレイしてもらうため」だと。

それが最終目標なら、今回はわりと達成できたので良かったかなと。

次はきっとコンテストに参加するぞ!

個人的なシステム論
2010年02月02日 (火) 22:21 | 編集
フリーゲームの場合「ゲームが楽しいか否か」というもの自体よりも、
むしろ「そのゲームを最後までクリアできるか」が求められる、と僕は考えています。
だからColt's~は扱いづらいシステムや、面倒なストーリーなどを一切はぶきました。
もっとシステムなどを作りこむ事も出来たのですが、
僕はシステムを作りこめば作りこむほど面白くなるわけでは無いと思うのですよ。
システムを作りこむと、深みや面白みは増しますが重くなりストレスになっていきます。

多分、プレイヤーはどちらかに割れるんだと思っています。
「システム重視でガッツリ遊びたい人」と「軽く、ストレス無く遊びたい人」

Colt's~は「軽くて、ストレス無く遊べるゲーム」に完全に特化させました。
そこがメリットでもあり、デメリットでもあるわけですよ。
これだと「システム重視でガッツリ遊びたい人」は全く楽しめない。

だから、逆に次は「システム重視」なゲームを作るのもアリかな~なんて。
つまるところ、次回作はまだ簡単には進みそうにないということですw


●WEB拍手返信

楽しかったです。頑張ってください^^

ありがとうございます。 頑張ります!

copyright&template: himeco
