幸せを呼ぶ「まねきぐま」
ゲーム制作などを趣味でやるサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
アンドロメダに行ってきます。
2010年12月23日 (木) 00:23 | 編集
もう何も怖くなくなりつつある・・・

これが機械の体・・・なのか!?

このまま、きっと俺は不安も焦燥感も何も感じない機械の体になってみせる・・・

さぁアンドロメダへGO!

2010年12月05日 (日) 01:25 | 編集
もう何年前か分からないのですが、
保健(?)かなんかの先生が生活とお金の話をしている最中に「お金で買えない物、事はあるか?」
と聞いたんですね。

「お金で買えない物がないと思う人!」と挙手させた時、わりと大勢が手を挙げたんですよ。
その逆の質問をされた時、あまり手を挙げている人はいなかった。
僕の友達は、その挙手した少数に対して「お金で買えない物がある、とか偽善者じゃんww」みたいな事を言ってたんです。
実は、これは僕にとって深く印象に残っている事なんですね。

その先生がまず例に出していたのが「愛」ですね。
「意図してでもそうでなくとも、田舎のおばあちゃんのお小遣いで孫の愛は多少なりとも買えるぞ」みたいな事言って。
うむ・・・ 確かに買えるのかもしれない・・・ と思いました。

先生はドヤ顔で「さあ、これでもお金で買えない物はあるのか?」とか聞きましたが、
僕はあると思いました。 

たとえば「運」はどうでしょうか?
僕はこれを買えないと思っています。
なんだかんだ運って人生においてかなり重要な要素だと思うんですよ。
生まれた場所、生まれたときの時代や景気の状況などなど・・・

僕は「才能」もお金じゃ買えないと思ってます。
画家である才能、人に好かれる才能、器量など。

他にも「努力」もお金じゃ買えないし・・・ 
自分の人生がずっと有意義であるっていう実感も買えないし・・・

よく考えると買えないことなんていっぱいあるんじゃないか?と僕は思います。
しかも特に人生に重要なことで。
だから人間は神に祈ったり、神秘的な存在に身をゆだねたりするのだと思います。

あなたはお金で買えない物があると思いますか?

copyright&template: himeco
