幸せを呼ぶ「まねきぐま」
ゲーム制作などを趣味でやるサイト
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
個人的なシステム論
2010年02月02日 (火) 22:21 | 編集
フリーゲームの場合「ゲームが楽しいか否か」というもの自体よりも、
むしろ「そのゲームを最後までクリアできるか」が求められる、と僕は考えています。
だからColt's~は扱いづらいシステムや、面倒なストーリーなどを一切はぶきました。
もっとシステムなどを作りこむ事も出来たのですが、
僕はシステムを作りこめば作りこむほど面白くなるわけでは無いと思うのですよ。
システムを作りこむと、深みや面白みは増しますが重くなりストレスになっていきます。

多分、プレイヤーはどちらかに割れるんだと思っています。
「システム重視でガッツリ遊びたい人」と「軽く、ストレス無く遊びたい人」

Colt's~は「軽くて、ストレス無く遊べるゲーム」に完全に特化させました。
そこがメリットでもあり、デメリットでもあるわけですよ。
これだと「システム重視でガッツリ遊びたい人」は全く楽しめない。

だから、逆に次は「システム重視」なゲームを作るのもアリかな~なんて。
つまるところ、次回作はまだ簡単には進みそうにないということですw


●WEB拍手返信

楽しかったです。頑張ってください^^

ありがとうございます。 頑張ります!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
