幸せを呼ぶ「まねきぐま」
ゲーム制作などを趣味でやるサイト
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
RPGツクールDSきたよ!
2010年03月14日 (日) 00:36 | 編集
ついに来たよRPGツクールDS!!

コンシューマ版のツクールは初めてなのでワクワクしていましたが・・・


自由度が限りなく低い!!


PC版とは比較にならないとは思っていましたが、ここまでとは・・・

特に最大のデメリットは「マップをタイルで組み立てられないこと」です。

つまり、最初からほとんどのマップはハンコみたいに決まった形なので、

様々な作者によって作られるゲームでも似通ったマップばかりになるわけですね。

内装なんて全て決まりきってしまっています。

ただ、初心者がマップをタイルから作るのはかなり難しいので、

そういった面ではいいかなぁとは思いますが。

他に条件分岐、選択肢を作れない事などもマイナスですね。


ただ、そういった事を無にして言えることなのですが、

ゲームとしては、かなり面白いという事ですね。

なんというか、RPGを作っているんだけど、RPGをやっているような感覚というか・・・

とりあえず「作るという事」に単純な楽しみを感じます。

これで面白いゲームを作るのは難しいけど、自分が楽しむだけならGOODって感じです。

でも、今はこれで面白いゲームを作ってやる!! という意気込みで溢れています。


●WEB拍手返信

>Colt's Thor Hammer丁寧に作られてておもしろかったです!ありがとうございます。

プレイありがとうございます。 もっと丁寧に面白い物が作れるよう精進します。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
