幸せを呼ぶ「まねきぐま」
ゲーム制作などを趣味でやるサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
DPの調査
2010年03月15日 (月) 22:20 | 編集
マップ3つで容量がオシャカになるんだったら、

フィールドマップ1つでRPG作ればよくね!? と考えた。


が、それは甘かった!!


オブジェクトイベントがたった1つで3,3000も容量を食う!!!(全体の3%強)

ちなみに、これは内容が空の時の容量です。

それに内容を追加すると、もうどうなるんだよって話で・・・w

問題があるのはマップの容量の大きさだけでは無いみたいです。


他に分かった事。 ●・・・悪いところ ○・・・良いところ ※容量MAXは約100,0000です。

●顔グラ付きのメッセージは1,3000くらい容量を消費する。
●マップにBGMを設定すると20,0000くらい容量を消費する。
●マップ1つと建物だけで50,0000くらい容量を消費する。
○顔グラなしのメッセージだとあまり消費しない。
○イベントからBGMを設定するとあまり消費しない。
○人物イベントはあまり消費しない。

うーん、BGMやグラフィックを表示すると鬼のように容量を使うっぽいですね。

これらを考えると、部屋1つで進行する話すら、かなり厳しいという事になります。


情報提供してくれた方々、本当にありがとうございます。

ギリギリの機能をどうにかしようとするのは面白いことです。

ツクール2000とかの時代を思い出させるというか・・・w

この機能でどう面白いゲームを作るか、かなり燃えてきましたよ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
