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ツクールDS 容量削減の必殺技②
2010年03月22日 (月) 12:12 | 編集
今回は、当たり前の事を挙げておきたいと思います。


BGM、画像は大きさや複雑さによって容量が決まるらしい。


これはすごく当たり前ですよね。

例えば複雑なBGM「ボスバトル」などは容量を多く消費しますが、(15万くらい?)

「教会」や「環境音」などといった、単純なBGMはあまり容量を消費しません(2万くらい?)

画像も同じように、大きいモンスター画像の方が多く容量を消費しますね。

あともう1つ言える事は「画像よりも音響効果の方が容量を消費しやすいっぽい」ですね。

とりあえず、


BGMは環境音で渋くキメろ!!


って事ですね。

「環境音:時計」などを使うと、ちょっと時間を意識させる演出にもなるし、

「環境音:風」などは単純にカッコいい。

でも、あんまり使いすぎると地味でツマラン感じになると思われるので、

普通のBGMの中に少しずつ混ぜていくと良いと思います。

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